Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2001-01-01 to 1 month

利下げ

FRBが予想通り0.5%の利下げを行った。それに伴って株価も下がる。利下げ期待で高まった株を売ってとりあえず儲けようという輩がいるからだ。まぁ、その後あがってくれれば別にいいんだけどね。PBSのJazz番組が終わる。やはり後半はスカだった気がする。…

VHS規格っていったい。。。

日曜のJazzの番組を録画するために、タイマー録画で6時間分セットした。120分テープの3倍モードできっちり6時間録画できるはずだった。ところが、終わってみると、何と4時間しか録画されていないのだ。タイマー録画時間をしくったかと思ってテープを…

CDDB

音楽CDのデータを蓄積しているサイトにCDDBというのがある。これはCDに記録されているトラックの数と長さをもとに、アーチスト名、収録曲、時間などをデータベースとしてためているサイトである。数年前に初めてこのサイトを知ったときには、手持ちのC…

続PC

先日のセットアップに続き、データも古いPCから引っ越した。ネットワークカード直結でデータのやりとりすればあっという間なんだが、わざわざそのためにNIC買うのもアホらしいのでserial portのZip Driveというとほほなメディアでちまちま移行してたら今ま…

PC

ようやくセットアップ完了。。。

インドvsパキスタン

うちの製品のドキュメントには、ご意見・ご感想・ご質問受付のe-mail addressが載っている。ここに来るメールを眺めていると結構面白い。高度な質問も有れば、”インストールできません”レベルの物もある。まあ、通常は部署柄”これこれの言語をサポートしてく…

Stainless Steel Single Cup Coffee Filter with Screw-Type Screen

中華スーパーで、ベトナムそば屋さんにあるコーヒーフィルターがあったので、フレンチコーヒー(挽いた物)と共に買って試してみた。結果、あの味そのものに仕上がり、満足。あのまったり感はコンデンスミルクによるところが大きいこともわかった。普通の牛…

続々: Rolling Blackout

今日もシリコンバレーはStage 3が発令された(って他に話題はないのか?)。また、午後になって、PG&Eから”今晩と今週末の電気は確保した”との連絡があった旨のメールが送られてきた。たぶんこの3日間はRolling Blackoutは無いだろう。しかし、こういうのを…

続: Rolling Blackout

今日もシリコンバレーはRolling Blackoutが行われた。といってもうちのビルの辺りは昨日被害にあったので、Rolling Blackout待ち行列の最後に回ったはずなので今日は無被害。Menlo Parkのサイトが被害にあっていた。さすがにこの非常事態にカリフォルニア州…

Rolling Blackout

先日はしょぼい理由で停電したが、今日は正真正銘のRolling Blackoutが実施された。実は昨日もそうだったのだが、朝からStage 3の警報(Rolling Blackoutやるとなったら、あんたのビルは電気消えるよ、という脅し)が発令されていたが、今日はホントに昼前に…

PC購入

ついにPCを買った。ビックリするようなスペックではないが、今うちにあるPCに比べれば雲泥の差だ。ウェブで申し込んだら送料無料プロモーション中で、税金もかからないし、結構買い得だったと思う。Status checkのページを見たら、ただいま組み立て中と…

The World's Greatest Bass Player

ジャコパスの本を読み終えた。やっぱりこの人は天才なんだと思う。我々凡人には到底理解しがたい数々の奇行も、きっと彼の頭の中では整然と論理づけられた行動だったに違いない。そうでなければ、あのような奇想天外なフレーズが出てくるはずがないのだ。あ…

Notary Public

日本語で言うと公証人。サインやコピーが間違いのない物であることを公証してくれる。グリーンカード申請にあたり、家族を扶養する旨の宣誓供述書(Affidavit of Support)のサインのnotarizeをしてもらった。会社にも常駐のNotary Publicがあるはずなので調べ…

PCおあずけ

子供のクリスマスプレゼントのレゴが要求しているスペックにうちのPCが満たないので(奥の12/26日記参照)、PCを買うことにした。Fry'sなどに行ってみたが今ひとつの品揃えなので、Webで注文することにした。この方がBuilt to orderで好きなオプションが…

Jazz program on PBS

PBSでやっているJazzの特集を見た。今回の分は主に1920年代のものでサッチモやエリントン中心、というかその他は殆ど名前を聞いたことがある程度か、知らない人ばかりなので、音楽的と言うよりは史学的に楽しめた。内容がこの前Costcoで立ち読みした本と…

首板?

週末にテニスをしたのだが、サービスを1箱やったりしたもんだから首が痛い。今日は落ち着いたが、昨日は首を常に垂直に保ってないと痛くてあまり仕事に集中できなかった。どちらかに首が傾くと反対側の筋肉が延びて痛いのだ。こんな時にムチウチ用のギプス…

Costco

フロリダ以来8年ぶりぐらいでCostcoにいき、初めて会員になった。その場で会員証を作ってもらい、裏に写真もつく。しかし笑っちゃうぐらいひどい写真だ。ぶらぶら見ていたら、面白そうなJazzの本があったのだが、ちょっとターゲットが古すぎる(サッチモや…

模様替え

日記のコンボボックスが3つになり、busyになったのでちょっと模様替えをしたらますますbusyになってしまった。もうちょっとましなレイアウトを考えなければ…。The BeatlesのCD、会社で聴いているのだが、何か恥ずかしくてボリュームを最小にしてしまう。…

EcoPass

今年もEcoPassステッカーを会社で配っていたので、もらっておいた。今年からはバスだけでなく、Caltrainもタダで乗れるようになっていて更に便利。今日の英語:The Pledge of Allegiance こっちの小学校で毎朝暗唱するアメリカ国家&国旗への忠誠の誓い。誓…

電気を節約しましょう。

最近電力危機に見舞われているベイエリアだが、どうやらここらの管轄のPG&Eという電気&ガス会社が破産しそうなのだそうだ。日本では考えられないことだが、この会社、自分の会社では1ワットも電気を生産せず、全部を他(の州?)から買っている。で、買値…

”ニセ”中華料理の店

今日は初出社だったが、別段変わりない一日。初昼ご飯は会社から1ブロック南にあるfake chinese restauant。fake chineseの嫌いな同僚がまだカナダに帰省中のため、ここになった。しかしこのレストラン、何故かいつもとっても混んでいて下手するとドアの外ま…

今日から21世紀。

皆様、旧年中はどうもありがとうございました。今年もよろしくお願いします。21世紀初めてシリーズ。初めて飲んだ物:シャンパン。初めて食べた物:そば。初めて書いたパーソナルチェック:新年になっているのに12/31の日付で書いた家のrent check。初めて…