Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

VHS規格っていったい。。。

日曜のJazzの番組を録画するために、タイマー録画で6時間分セットした。120分テープの3倍モードできっちり6時間録画できるはずだった。ところが、終わってみると、何と4時間しか録画されていないのだ。タイマー録画時間をしくったかと思ってテープを見ると、ちゃんとテープを全部使い切っている。キツネ状態でウェブで調べてみると、なんとアメリカと日本ではVHSの長時間モードが違うのだ!日本では標準モード(SP)の他は3倍モード(EP)が主流だが、アメリカは2倍モード(LP)が主流なのだそうだ。なので120×2で4時間。なんじゃそりゃあ!

今日の英語:burn (one's) bridges = 後戻りできない状態にすること。Don't burn your bridges!などと使う。