Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2002-06-01 to 1 month

夏休み突入

これから2週間ちょっと。しっかり充電しよう。夏と言えばプール。ということで先日の写真を1枚。さてこの黒子たち、誰が誰でしょう?

“UFO”見物するならスコットランドへ

この記事より: ロンドン(ロイター) 地球上で最も頻繁にUFO(未確認飛行物体)が観察出来る地域は英国スコットランドであるとの統計結果がこのほど発表された。ユウスケに教えなきゃ。テポッタガ。

The Pledge of Allegiance

昔日記にも書いたが、こっちの小学校では毎日始業時にアメリカ国旗に対して忠誠を誓わせるのだが、今日の判決ではそれが違憲であるという判断が下された。問題になったのは"under God"という部分。私は不敬虔なキリスト教徒だが、それでもこの部分は無神論者…

悪あがき。

燃費が落ちたのはタイヤの外周長の変化のせいじゃないだろうかと思い、ちょっと計算してみた。古いタイヤの外周計算:タイヤサイズ205-60-15、新品時の溝の深さ8mm, 現在1.6mm(スリップサインの深さ)だとすると、(20.5 * 0.6 * 2 + 15 * 2.54 - (0.08 - 0.…

日本語教師

うちのボスは日本語を習っている。彼の先生はちょっと年配の女性で、アメリカ人との結婚でこっちに移住したらしい(ラストネームからの予想)。ところがこの先生、自分の教えていること以外の用法を生徒が使うのが嫌いらしいのだ。時々ボスの日本語の質問に…

残念!

大事な先制点を取れず、後半のチャンスを物に出来なかったのは残念だが、まあ勝負は時の運ということだ。だけれど、ここまでよく頑張ったと思う。目標だった決勝T進出を見事に果たしたわけだし。若いチームなので、4年後もまた期待できるところが嬉しい。…

祝・決勝トーナメント進出!

力の差がはっきりとわかる試合だった。前半は日本があまりにも慎重になりすぎて、結構退屈。後半1点目が入ったあたりから面白くなった。しかし後半にわかセレブ稲本をさげて森島を入れたあたり、なかなか鋭い采配だ。かたや韓国、試合は見ていないがポルト…

How does it look?

使用前:使用後:横顔:ツライチぶり:

残りのタイヤ配達!

さっそく装着。ばっちり似合ってる♪ちょっとだけ凶悪な顔つき&後ろ姿になりました。まだならし中なので本調子ではないが、明らかにグリップは向上した。というか、前のがふんばらなすぎだったんだが。

Eclipse

夕方マネージャーに言われるまで今日が日蝕だとは知らなかった。ちょっと仕事の手を止めて、日蝕を見に外へ出る。厚手の紙に1ミリぐらいの丸い穴を開け、別の紙にその穴を通ってくる日光を当てると、おお、見える見える。三日月型の太陽が映し出される。半…

祝・ワールドカップ日本初勝利!

早起きしてワールドカップ日本対ロシアを観戦する。といっても前半は見逃したが。前回のフランス大会のチームよりも確実に強くなっている。技術的にはロシアより上を行っていたと思う。ロシアチーム、ヘディングの競り合いなどは有利な体格を活かしてボール…

タイヤ到着♪

タイヤ&ホイールが届く。注文したのはテクノマグネシオのTM Sportというホイール。テクノマグネシオはイタリアのホイールメーカーで、レースやWRC用のマグネシウムホイールを作っている。前身は泣く子も黙るあのカンパニョーロである。白が結構良かったのだ…

というわけで、

タイヤ&ホイール注文♪今回は1インチアップして16インチ&225−50扁平にしてみました。純正よりは確実に踏ん張りが効くでしょう。オンラインで注文したが、Free Shippingなのが嬉しい。タイヤのホイールへの組み付け、バランスも無料。もちろん税金も…

また釘が。。。

ここ数週間、右の前輪の空気圧の減りが異常なので週末に調べてみると、やっぱり。。。この数ヶ月で奥の車と自分のを併せて3回。いくら何でも多すぎる。それも2回は前輪。う〜ん、何かおかしい。悩んでもしょうがないので、修理に持っていく。今回はショル…