Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2007-09-01 to 1 month

トラックバイク初体験。

うちの近所には全米でも20数ヶ所位しかないVelodrome(トラックコース)がある。前々からその存在は知っていたけれど、今回初めてそこで毎週土曜に開催されているビギナー向け講習に参加した。場所はHellyer Park。車でうちから20分ぐらいの公園内にトラック…

会社に缶詰。

今日は金曜日。今日のBeer Bashは夏休み写真自慢大会。ヨーロッパやネパールに行った同僚の写真が面白い。 ひとしきり楽しんだ後、自分のオフィスに戻って帰り支度をしながらメールを開けたら、黄色の背景に超大きい文字で「警察からの要請があり、ビルから…

東京コンコース・デレガンス

先日行ったペブルビーチのConcours d'Eleganceの日本版が始まるらしいです。 コンコース・デレガンス、それはクラシックカーの優美なスタイルはもちろん、マニュファクチャラーから販売された当時のオリジナル・コンディションの遵守と歴史的な由緒について…

ペダルを外す。

土曜に参加予定のイベントのためにペダルを外さなければならなくなり、今週の頭にどんなもんかやってみた。工具は手持ちのモンキーレンチ。左は結構簡単にはずれたけれど、右がびくともしない。このまま馬鹿力を掛けたら絶対ボルトの角をなめるんで、まとも…

ジェネリクス化。

今まであるコードをリファクタリングしてジェネリクス化するときにうちの周りでは"generify"という造語を使っていたのだけれど、今日社外のエンジニアからもらったメールには"genericize"とあった。うーんどっちが一般的なんだろう。

出戻り上司、ついに自転車を買う。

ロードバイクを買う気になっていた出戻り上司、これ以来近所のバイク屋さんをめぐっていたんだけれど、ちょうどモデル切り替わりの時期でもあり、なかなか適当なバイクを決められないでいた。そのうちにロシア出張が入り、これは今シーズンは立ち消えかな、…

自転車乗りながら音楽を聴く。

Gizmodoより。 自転車に乗りながら携帯プレーヤーのイヤホンで音楽を聴くのは安全上問題有りだけれど、これならその問題はクリア。 MyCifiという会社が開発したiPod用スピーカーシステム for cyclists。iPod本体とはBluetoothではなく独自のプロトコル採用で…

体脂肪計の謎。

ずいぶん前に今の体重計を近所の日本家電ショップで購入したんだけれど、こっちで買った体重計と比べると体脂肪が3%程高く表示される。体重に関しては緯度によって補正されているのは知っていたけれど、体脂肪の方は確たる証拠もなく、まあそんなもんなんだ…

I♡Yogurt

クパティーノにある比較的新しいフローズンヨーグルト屋さん。De Anza沿いにあって、子供が目ざとく見付けて行きたがっていたお店。 昨日のセンチュリーの後、買いものの後に寄ってみました。いくつかフレーバーがあり、まずそれを選んでその後サイズを決定…

Tour for Woodside

ベイエリアにしては珍しくまとまった雨が降った昨日。今日はなんとか降らずにもってくれた。スタート・フィニッシュのWoodside High Schoolまで自走することにしたんで出発は6時前。あたりは未だ真っ暗。こんな中パンクしたら直すのが困難なんで、慎重に会場…

Steve KhanのCD。

Larry Coryellとデュオで演奏した"Two For The Road"のCD版があり、なかなか見つからないと前に書いたけれど、ebayに出品されたんでビッドした。結果あっけなく負け。破格の$100張ったんだけど…。 何かもやもやしたままebayやamazonでSteve Khanを検索してみ…

ジャコパス没後20年。

丁度十日前にJoe Zawinulが亡くなったばかりだけれど、今日はJaco Pastorius没後20周年。 これはジャコゆかりの地、フロリダのフォートローダーデールにある彼の墓。墓参りをしたのももう4年も前だけれど、亡くなったのも御墓参りも何だかつい最近のようにも…

MTBの世界最速記録。

Braking is for Chickens Markus St〓cklが彼自身の記録を8年ぶりに更新したらしい。 210.4 km/h…。いやすごい!ヘルメットもすごい!

ステート・クォーター当てクイズ。

図柄を見て、どこの州のクォーターかを当てる物。 Quarter Backs 自信があったのはカリフォルニア以外はデラウェア(一番始めに発行された物)ぐらい。結果は60%。とほほだな。二者択一なんでこれじゃ当てずっぽうとそんなに変わらないか(笑)。

センセオ到着。

4〜6週間みろと書いてあったけれど、実際は10日弱でデリバリー。 早速使ってみる。素早く一杯だけ飲みたいというような場合にとっても便利。味は、まあこんなもんでしょう。タダにしては上出来だ。 ちなみに次男に言わせると、「落ち込んでいるコーヒーメー…

Arrr!

Flickrのアイコンを見て思い出した。 明日の9/19は、"International Talk Like A Pirate Day"です。 Savvy?

Tour for Woodside申し込み。

Tour for Woodside 去年、一昨年と出たサンタクルーズのSurf City Centuryが今年は開催されないので、たぶんこれが今シーズン最後のイベント。100マイルのコースはSanta Cruz Mountainsを越えて太平洋岸まで行き、しばらく海沿いを走った後また山越えして戻…

コリン・マクレー逝去。

自ら運転するヘリが墜落して亡くなったらしい。 これでもかというぐらいのドリフト走行が彼の得意な運転スタイル。ただやりすぎてクラッシュも多く「マクラッシュ」という異名を取った程。レガシィ〜インプレッサのWRCスバル黄金時代の立役者。初めてインタ…

チープな宣伝。

最近うちの近所でよく見かけるこのトラック: ボロっちいトラックにまっ黄色なベニヤ板、ショボい書体で"CHEAP HAULING"。そのボロさと景観に合わない度合からかなり浮いた存在で目立っていたんだが、どうやらわざと路駐して宣伝している様子。 Parking your…

恥ずかしい日焼け。

土方焼けとか、指切りグローブのせいで手が二色アイスみたいになってるとか、そんなのはあまり気にならないんだけれど、一番気になる日焼け跡が背中。 ジャージを着てるんで背中がそこまで焼けるとは思ってもみなかったけれど、何が恥ずかしいかってそれは心…

謎の魚の彫刻。

Foothill ExpwyからCanada Rd.を貯水池まで行って帰ってきた。今日は高ケイデンス*1を保つためにフロントは主にミドルのチェーンリングを使うことに。その結果、途中列車に便乗させてもらったのもあるけれどこのコース最高平均速度を記録。 Canada Rd.に入る…

A shameless plug...

奥はキルトが趣味で、教室も開いているのは前に書きましたが、今回国際キルトフェスティバルに応募した作品が写真・書類審査をとおり、来月サンタクララで開かれるフェスティバルで飾られることになりました。御近くの方はもしよろしければ見てやってくださ…

アメリカ初の自転車レーン。

それはカリフォルニア州のDavisなんだそうです。完全なトリビアですが。 > Davis is still the only League of American Bicyclists platinum-level bike-friendly city, making it the perfect place to brainstorm ideas for non-motorized transportation…

The Flying ScotsmanがDVD化。

5月にシアター一人占めで観たけれど、DVDで出る模様。スコットランド訛りの英語を勉強したい人か、Billy Boydのファン、あるいはもちろんGraeme Obreeのファンは買ってもいいかも。

期せずしてルーターアップグレード。

夕方家から会社に電話。長男曰く、停電の後、PCからインターネットに継らないという。様子を聞くと、ワイヤレスルーターの電気がついていないらしい。なんか変なことが起きてるなぁという予感のもと、電話を切る。 うちに帰ってテスターで調べると、ACアダプ…

Joe Zawinul

おとといの9/11に亡くなったとのこと。享年75歳。Heavy Weatherアーティスト: Weather Report出版社/メーカー: Sony発売日: 1997/09/25メディア: CD クリック: 18回この商品を含むブログ (52件) を見る死ぬほど聴いたなぁこのアルバム。でも好きなのは"Black…

Cerv〓lo P3

今朝Central Expwyを走っていると、横を"Hi!"と言いながら抜いていく自転車が。みてみるとCerv〓lo P3だった。ちなみにこんなヤツ: しばらく追走して観察させてもらった。ZIPPのホイールじゃなかったけれど、それでも完成車で$4,500のプライスタグが付いて…

総コレステロール値、ちょっと改善。

献血の検査結果が届く。 前回の243mg/dLから211mg/dLへ。ちょっと改善したけれど、自分的に何をどう気を付けた結果なのかがよくわからない所がこまったもんである。

センセオ当たった。

ちょっと今更感もあるけれど、Senseoのプロモーションに応募して当選。$70相当のコーヒーメーカーがタダ*1でもらえることに。 このプロモーション、かなりの確率で当たるらしいけれどこれって携帯電話と同じビジネスモデルだよなぁ。ハードでシャブ漬けにし…

リア・ディレイラー交換。

日本に出張で行っていた方にUltegraグレードのリア・ディレイラー(RD-6600-GS)を買ってきてもらった。ドル換算すると$60弱。こっちでセールやebayで競り落とすのがアホらしくなる値段である。こっちだと普通に買ったら込み込みで$90位するからなぁ。 早速今…