Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

トラックバイク初体験。

うちの近所には全米でも20数ヶ所位しかないVelodrome(トラックコース)がある。前々からその存在は知っていたけれど、今回初めてそこで毎週土曜に開催されているビギナー向け講習に参加した。場所はHellyer Park。車でうちから20分ぐらいの公園内にトラックはある。
指定時間に到着し、リリースフォームを提出の後、トラックバイクをレンタル。$10也。係の人にサイズをいうと倉庫の奥から引っ張ってきてくれる。自分にあてがわれたのはSpecializedのLangster:
Specialized Langster
トラックバイクだから変速機構・ブレーキはなし。なのでとってもシンプルで軽い。リアはホイールの両側にギアが付いていて、始めはホイール左右逆転でギア比が変わるのかと思ったけれど、Langsterのスペックを見ると片側は固定ギア、もう片方はフリーハブ。なので街乗りとトラック仕様をスイッチできる仕組らしい。これに持参したペダルを装着する。
セッションは3時間。始めにコーチからトラックバイク・コースの一般的な説明。その後30ラップのウォーミングアップ、"Jump"と呼ばれるスプリントの練習、最後は4〜6人のチームでチームタイムトライアルのペースライン練習。トラックバイクに乗ったのは初めてだけれど、コーストしようとしてぎょっとすること幾度か。まあ慣れてないんでしょうがないだろう。
Team Time Trial Training (TTTT)
これはタイムトライアル練習。前から2番めのWebcor/Alto Veloのジャージ(緑のヤツ)を着た人がコーチだったんだけれど、良く見ると袖にアルカンシェルが入っている。後で人に聞いたらこのコーチはMark Rodamakerという人で、実際にトラック競技のワールドチャンピオンだったらしい。ワールドチャンプにコーチしてもらうなんてのは滅多にできない体験かもしれない。
今日は快晴、気温も最適でとっても気持ちよし。