Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2004-12-01 to 1 month

年越しそば@奥実家

今年もお世話になりました。 皆様良いお年をお迎えください。

Let's You Can!

レッツユーキャン!秋葉原へ行く途中の山手線の車内広告。 これは英語?

秋葉原 on 大晦日

雪にもかかわらず、秋葉原に行く。免税になることもあり、ipod miniでも買おうと思ったが、既に生産中止といわれる。本当?少なくともどこも品切れだった。新しいipod photoは衝動買いするにはちょっと高過ぎなので諦める。 ということで石丸電気でCDを3枚…

ミレナリオ@東京

めちゃ混み。

ラーメン二郎@池袋

池袋にあるラーメン二郎に行く。慶應そばにある本店からのれん分けした支店である。 ギトギト系ラーメン。飛び散ったスープが冷めるとラードで真っ白になる。ただやっぱりうまいんである。豚は口の中でとろけるぐらい柔らかいし、太めの麺はしっかりとしたコ…

串の坊@つくし野

忘年会(?)その3。前の会社の同期とつくし野の串の坊で。 待ち合わせは前の会社。4年半ぶりにこの会社の地を踏んだが、エレベーターや、チャイムの音、何もかもが懐かしい。 串揚げを頬張りながら、いろいろ喋る。

雪の一日

二日酔いで頭が痛いまま起きると、外は一面の雪。日本に来ることが決まってから子供たち、「日本で雪を見れるかなぁ?」 12月の東京では普通雪は降らないので多分無理だろうと教えていたので、この突然の雪に子供たちは大はしゃぎ。もちろんこういう状態に…

Xen@六本木ヒルズ

忘年会その2。Project Looking Glassの忘年会に参加させてもらう。大江戸線に乗るのも、六本木ヒルズも初体験。 はっきり言ってProject Looking Glassコミュニティにはほとんど参加していないんだが、楽しく歓談。久しぶりにかなり酔っぱらった。

ハウルの動く城@池袋

たまには子供孝行。宮崎映画を見に行った。完全に宮崎フォーマットに乗っ取っていて子供たちの心を捉えること必至なのだが、何となくマンネリのように思える。

赤鬼@三軒茶屋

忘年会その1。会社の日本支社の忘年会に出てきた。この部署の飲み会に参加するのは初めてだが、ほとんどの人に個別にあったことがあるので昔から参加しているような気分に浸れる。 途中でいきなり、”Naotoさん、結婚するってどんなもんですかね?”と聞かれ…

MagicSpice@下北沢

今回の帰国の理由の一つがこれ。とまで言い切るのは大げさだが、インドネシア風スープカレーの店、マジックスパイスに行ってきた。 メニューには”覚醒”から始まり、”瞑想”、”悶絶”、”涅槃”、”極楽”、”天空”、”虚空”と7段階の辛さレベルのスープカレーが載っ…

ARCO@池袋東武

池袋をぶらぶら。昼食は東武デパートのイタリアンレストラン。よく見るとBENIHANA経営のようだ。BENIHANA、アメリカンドリームを実現した日本人創業者のレストランだが、日本に逆進出しているということなんだろうか?創業1937年と書いてあったが、そん…

霜降り牛肉@奥実家

叔父様の差し入れ。もんの凄く美味しそうだが、残念ながら私がこれを食べる機会はないかも。まあユウスケが食べられるから良いんであるが。

ツナマヨおにぎり@奥実家

今日から奥実家に移動。 アメリカにいると、こういうコンビニものが無性に食べたくなる。

華正樓@横浜中華街

ベイエリアの中華でお目にかからない物、それがこの日本の肉まん。ベイエリアにも肉まんはあるにはあるけれど、小さいし、内容物が全然違う。どちらが本当の中華かはよくわからないが、私としては幼少時から慣れ親しんだ横浜中華街の味が好きである。それに…

たちばな@三崎港

マグロ一匹コースを食べる。頭からしっぽまで、マグロの各部分を調理した物。 今日もまた、うまかったです。

クリスマスミサ@田園調布教会

この階段、幼稚園時代はとーっても長くて大きい階段だと思ってたんですが、大人になった目で見ると、そこまで大きくないですね。

陳麻婆豆腐@たまプラーザ東急

マジスパ予行演習として、麻婆豆腐食べました。辛い中にもコクがあり、美味しいです。

きくかわ@上野毛

うまかったっす。

路上人生@武蔵新城

デルタで目の保養。このほかに白エボ2、ジアッラ、コレツォーネがいました。

どっと疲れた。

今回はフライト中まともな睡眠をとらず、ただいま日本時間10時。明日どうなるだろうか?

仕事納め

今日で今年の仕事は終わり。年末年始は久しぶりの日本だぁ! ということで、帰る前の体重・体脂肪率を計っておく。 暴飲暴食&運動無しで、アメリカに戻った時にどうなってるかが楽しみだ(笑)。

Run! Asimo! Run!

走るAsimo。こ・れ・は・す・ご・い! http://www.world.honda.com/HDTV/ASIMO/200412-run/index.html 修士時代に精密機械系にいた者としては涙ものである。

韓国恋愛物。

日本は「冬ソナ」以来空前の韓国ブーム。日本から来る知り合いに聞く話には驚かされるばかりである。しかしここベイエリアではそんなことはどこ吹く風、と思っていた。 が、先月オークランドのよしずに行く道すがら、同乗した中国人女性2人から延々とその素…

耐久性に問題有り。

ストリング、まーた切れそうになっている。今回は異常に早い、早すぎる。普通は結構まんべんなくすり減るんだけど、今回はある一部分だけが異常に細くなっている。 Problendよりも耐久性の良いストリング、どこかにないでしょうか? お金が続かん(笑)。

Modern Electric Bass - Jaco Pastorius

The Lord of the Ringsと一緒に届いたDVD。 以前VHSとして発売されていた物の焼き直し、しかしそのくせ$40近くする。アメリカでは考えがたい高価なDVDである。何年もアマゾンのウィッシュリストにしまい込んでいて安くなったら買おうと思っていたが、一向に…

Source code of the week

今日のbeer bashで話題になった、某所のとあるソースコード(ちなみに変数はすべて整数型): for (x = foo; y これはふつう、 x = foo; if (y というように書くと思うが、どういう思考回路で上のソースコードのようになるのかみんなでひとしきり楽しんだ。

The Lord of the Rings - Return of the King

ようやくDVD到着。全部で四時間を超えるが、一気に観る。見終わったら映画の中ではみんな生き残っていたが、うちで生き残っていたのは私だけだった。 予告にあったとおり、劇場版では一度も登場しなかったサルマン登場。だけどあの展開は納得いかないな。 劇…

Ho-Ho-Holiday Party!

今日は部門全体ミーティングに続いてホリデーパーティ。 うちのフェローが自分のプレゼン資料作成を削ってまで力を注いだ2本のビデオが秀逸の出来だった。1本目はアメリカ以外のリモート部門からのホリデーメッセージ。ダブリン、サンクト・ペテルスブルグ…

アメリカへの移民は健康に良くない?

肥満アメリカ人への警鐘の記事はよく見るが、これはアメリカへ移民した人々の肥満に関する記事。 A new study found that obesity is relatively rare in the foreign-born until they have lived in the United States -- the land of drive-thrus, remote …