Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Modern Electric Bass - Jaco Pastorius

The Lord of the Ringsと一緒に届いたDVD。
以前VHSとして発売されていた物の焼き直し、しかしそのくせ$40近くする。アメリカでは考えがたい高価なDVDである。何年もアマゾンのウィッシュリストにしまい込んでいて安くなったら買おうと思っていたが、一向に安くならないので買ってしまった。
結論:なんでもっと早く買わなかったんだろう!
一応ベース教則用DVDでジャコが弾くフレーズの譜面付きなんだが、ベースプレイヤーでなくても十分に楽しめる。前半はインタビューを交えたテクニックの紹介、後半はJohn Scofield, Kenwood Dennardとのトリオセッション。亡くなる2年前の、完全にアル中患者だった頃の物だが、撮影前3日間ホテルに缶詰にされてアルコールを抜いただけあって、この頃にしては非常に良い状態のジャコが写っている。
この映像を見ると、ジャコがいかに練習の虫であったかがよくわかる。インタビューでDonna Leeについてちょっと触れるが、まともに演奏できるまで9年!かかったそうである。いろんなフレーズを紹介しながら、しばしばいろいろな曲になっていく。なかでもコルトレーンのNaimaをベース2重で演奏したのは美しすぎる出来映えだった。Portrait of Tracyを思い出しながら弾く姿はちょっと悲しい物があったかも。

Jaco Pastorius: Modern Electric Bass [DVD] [Import]

Jaco Pastorius: Modern Electric Bass [DVD] [Import]