Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2000-03-01 to 1 month

引越から引き渡しまで

引越の日は昼間ではもったが夕方から大荒れの天気だった。トラックで3度も往復し、大変だったようだ(私は出勤したので”ようだ”としか言えないが)。奥とその母、それに私の両親のがんばりによるところが大きい。父はエアコンの室外機運び出しで無理をし、…

退職願提出延期

先週末に退職願を出そうと思ったが、やはりビザのドキュメントを確認してから出すことにした。いまだに就職先にも来てないようなので今週中に出せるかどうか微妙だ。お祝いですしを食べたのが遙か昔のように思えてきた。今日は引越前夜で部屋の中がごたごた…

台湾人その後

今日久しぶりに台湾人の同僚からメールが届いていた。それによると彼は近々会社をやめ、日本に何ヶ月か語学留学を考えているらしい。信州大学はどうかと聞かれた。その後は台湾に戻って第2の人生を送るつもりらしい。この調子だと、ちょうどうちがアメリカ…

引越準備始動!

ようやく引越の準備を始めた。1日1箱ぐらいしか進まなく、先は長い。(ここを書いていたら奥に”私は”と書きなさいと怒られた)とりあえず自分の持ち物から箱詰めしだしたのだが、CDやビデオ、車関係の本、模型などをしまったら、遊びが無くなってしまって…

だらだら週間

保険金請求のため、おばあさまに領収書を切ってもらった途端になんと紛失していたはずの傘やパコパコが発見された。なんと引越やがクリスマスツリーの箱に忍び混ませていたのだ。少し申し訳ない気もしたが、そんなところに入れる方も入れる方なのでそのまま…

三たび風邪襲来

ビザがおりた途端に奥と長男が風邪をひいて、今日は家で静養の日となった。昨日の手巻き寿司で折角我が家としては珍しく(初めてか?)大トロをネタとして買ったのだが、マグロ好きの長男が手をつけないのだ。先週は実家でマグロを9個食べたのに。思うと昨…

祝!ビザ承認

待ちに待ったビザがようやく承認されたとの連絡をもらった。実際はまだ書類を受け取るのに1週間以上かかり、その後で日本のアメリカ大使館に出向いてようやくビザ取得となるのだが、とりあえず今日は手巻き寿司でお祝いしておいた。転職先のマネージャにメ…

見積もり!見積もり!見積もり!

昨日今日と、見積もりその2,その3がやってきた。次第に奥が対応に慣れたのか、今日の見積もりの人には”何件も見積りされているんですか?”と聞かれたそうだ。値段的に今日の引越屋が一番安く、かつぎりぎりの日を指定できるのでそこにすることにした。初…

船便保険金他

引越屋(アメリカから日本帰国の)が船便の保険金のチェックを送ってきた。円建てのチェックなんて初めてみた。(振り出し元の銀行の名前も”アメリカンエキスプレス銀行”。これも初耳)航空便の時よりも早く送ってきたのは良かったが、額が2万円ちょっとで…

賃貸申し込み

H-1Bの処理ががあまりにも遅く、このままでは今月末にマンションを追い出されてしまうのでしぶしぶ賃貸マンションの申し込みをすることにした。公庫のマンションのチラシがちょうど入っており、広さ、値段、場所がちょうどよかったので申し込むことにした。…