Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

引越から引き渡しまで

引越の日は昼間ではもったが夕方から大荒れの天気だった。トラックで3度も往復し、大変だったようだ(私は出勤したので”ようだ”としか言えないが)。奥とその母、それに私の両親のがんばりによるところが大きい。父はエアコンの室外機運び出しで無理をし、ぎくっとやってしまった。公団のマンションに引っ越したのだが、前のうちと広さがそれほど変わらないのに、間取りがやけに狭いと思ったら収納が結構充実していてかなり助かった。また、高齢者用の配慮が結構されていた(バリアフリーというヤツ)。奥自慢のキュリオコンソールに私のプラモデルを陳列したら、奥は怒っていた。

昨日はマンション引き渡し時に使う印鑑証明(前回のは帰国後すぐにとった物なので、ぎりぎり3ヶ月オーバーして使えなかった)と、住所変更、奥の年金手帳住所変更をしに市役所に行って来た。もちろん自転車で。そしたら市役所の職員が印鑑証明書(旧住所)発行と、住所変更は同じ日には出来ないとのたまった。なんでも同じ日に2つの住所に在籍しているのはまずいそうなのだ。なんでやねん!真夜中の12時に一瞬で引っ越せというのか。事実に即さないじゃないか。などとさんざん文句を言ったが窓口の職員には何の権限もないので仕方ないのであきらめることにした。全く役所だった。

今日はマンションの引き渡しだった。親父はぎっくりのせいで来れず、急遽母が委任状を持ってやって来た。これではれて借金の身からは解放されたのだが、自分の家が名実ともになくなったので少しむなしい。