Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

日本語教師

うちのボスは日本語を習っている。
彼の先生はちょっと年配の女性で、アメリカ人との結婚でこっちに移住したらしい(ラストネームからの予想)。
ところがこの先生、自分の教えていること以外の用法を生徒が使うのが嫌いらしいのだ。時々ボスの日本語の質問に答えるのだが、それをクラスで使うと必ず直されるらしい。私からすると、先生の日本語の方がちょっと堅苦しいように思うのだが。
昨日のアサインメントはクラスの前で2人で簡単な日常会話を披露するという物で、私が原稿を添削してあげた。ところが、その原稿を事前に先生に見せたところ、私が提案した言い回しにことごとく×をつけて彼女の教えたとおりの用法に直されたそうだ。
う〜ん、×はないと思うのだが…。

今日の燃費:25.9 mpg。最悪ではないけれど、やっぱり悪くなっていた。知らず知らずのうちにガスペダルを強く踏み込んでいるのだろうか(笑)。