Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Eclipse

夕方マネージャーに言われるまで今日が日蝕だとは知らなかった。

ちょっと仕事の手を止めて、日蝕を見に外へ出る。厚手の紙に1ミリぐらいの丸い穴を開け、別の紙にその穴を通ってくる日光を当てると、おお、見える見える。三日月型の太陽が映し出される。半分は隠れているだろう。心なしかちょっとあたりが暗い気がする。

子供達にも見せるために奥にも電話で知らせたが、後で聞いたら日蝕が良くわかってなかったらしい。月で太陽が隠れているんだよと説明したらしいが、紙に写る三日月型の太陽のことを月だと思っていたらしい。レオにはまだ早いかな。