Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

バイオテロ法

先日姉がうち宛に食品を送ろうとしたところ、郵便局でこんなお達しを受けた。

---
平成15年12月12日(金)から、米国において公衆衛生安全保障バイオテロリズム法(バイオテロ法)が施行されます。
これに伴い、米国に同日以降到着する国際郵便で食品を送付する場合、米国食品薬品庁(FDA)への事前登録が義務化されます。これにより、米国あての食品を内容とする郵便物については、公社所定の税関関係用紙CN22又はCN23に、FDAが発行する事前通告確認番号(PN確認番号)を記載していただきます。(ただし、個人が自分の住居で作り、当該個人が私的な贈り物として米国内の個人あてに送付するもののみを含有する場合はPN確認番号は不要となり、CN22又はCN23には「HOME MADE」)と明瞭に記載していただきます。)
このPN確認番号が記載されていない郵便物につきましては、お客様のご要望により米国あてに送付いたしましても、同国におけるFDAの検査により、差出人負担による差出人様への返送又は同国において棄却処分されることになりますのでご注意ください。
なお、この場合、損害賠償及び郵便料金の返還の対象とはなりませんので、予めご了承願います。
また、米国あての物品を内容品とする郵便物については、現地通関検査のため、当面の間遅延が予想されますので、予めご了承願います。
---

で、ポイントされている先であるFDAはもちろん英語のみ。そのPN確認番号っつーものを取ってみようと思ってFDAのサイトを見たら、"coming soon!"。このぼけっ!

送ってもらっても廃棄されたらもったいないので、金沢料亭の味うなぎは断念した。

このバイオテロ法、今日が施行日なのでこんどこそそのPN確認番号を取ってやろうと思いサイトに行ったら、一応システムはできあがっていたが、どう見てもこれは食品業者むけのもので一般個人が申請するようなものじゃないみたいだ(企業名の欄が必須項目になってるし)。どうすりゃいいんだ???

気を取り直して日本郵政公社(こういう名前だったのね、笑)のページを見てみたら、” なお、同法施行後4か月間は準備期間として、事前登録が行われなかったとしても米国内における食品を内容とする郵便物の取扱いに変更はありません”。。。

ヴァカモン!金沢料亭の味うなぎを慰謝料としてよこしなさい>日本郵政公社

今日の英語:ROTFLMHO = のたうち回って腹がよじれるほどおかしいこと。(= Rolling On The Floor Laughing My Head Offの省略形。LOL(= Laugh Out Loud)の強烈版)