Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

新しいクランクセットのインプレ。

インプレといっても平地のみのチャリ通で。
まず一番に感じたのは、とっても静かになったこと。BBのパキパキ音がなくなったのはもちろんだけれど、元はこんなに静かだったっけ、と思うほど。多分原因は2つあり、一つはもちろんチェーンリングの摩耗でチェーンがしっかり噛まないことに起因する音。もう一つはBBの回転音。ゴリゴリとは言わないけれど、取り外したBBを手で回すとシャリシャリと音がする。これらの音が消えたことが大きいと思う。ちなみのこのBBはおよそ20,000マイル走ったけれど、BBの寿命ってどのぐらいなんだろう。
次に感じたのがミドルの42T->39Tへの変化。ちょっと忙しくなった。同時にクランク長も合計で5ミリ短くなったんで、回し易くなった。まだクランクアームにマグネットをつけていないんでケイデンスが計測できず、体感でしかないのだが。
剛性とかクランクの重さの変化とかは、違いのわからない自分には結局よくわからず。そもそも多用するミドルの歯数が変わったんで直接は比較できないのだけれど。
まあ静か・スムーズになったのが一番うれしいかな。