Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

フロントディレイラー微調整。

とりあえず問題なく変速するんでこのまま放っとこうかとも思ったフロントディレイラー、やはり性能を最大限に生かしたいので調整する事に。
結果、やっぱり面倒だった。ずっと変な姿勢を取りつづけたんで腰が痛くなったし。一番面倒なのは取り付けの位置決め。微調整のために六角レンチでクランプをいちいち開け閉めしなければならない。しかも外側のチェーンガイドプレートがちょうどアウターリングの真上に平行になった時、プレートとアウターの歯の隙間が1ミリ〜3ミリの間にくるようにしなければならない。本来は「プロセットアラインメントブロック」なるスペーサーを入れてチェーンガイドプレートがアウターリングの真上にくるようにするんだけれど、ただのスペーサーだと思ってそんなもんはとっくに捨ててしまっていたんで余計に面倒な事に(笑)。
Front Deraileur adjustment
しばし格闘してようやくすべての条件を満たす位置決め成功。その後シフトケーブルを繋いでネジでディレイラー稼働範囲を調整するのはリアと同じなんで特に難しくはない。すべて終了して数回変速を試したけれど、本当に変速性能が向上したかは疑問。その他にもケイデンスセンサー用マグネット装着、それとクランク長が2.5ミリずつ短くなったんで、シートの高さを2.5ミリ高くする。
明日晴れたらちょっと長く乗って試す予定。