Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

サウスベイでマグニチュード5.6の地震。

地震への免疫が薄れているとはいえ、かなり揺れた。USGS発表のデータはここにあるけれど、Google Mapsでの震源地はここ:

拡大地図を表示
これを見るとSierra Rd.を登り切った辺り、ちょうどTour of CaliforniaのKOMの辺り。
ローカルのテレビ局はずっと特番組んで放送中。その中でUSGSの職員の話に依ればこの辺りにはSan Andreas断層、Hayward断層、そして今回の地震を引き起こしたCalaveras断層があり、「わからない」と前置きしつつもこの地震イーストベイを走るHayward断層の歪みを増す可能性があるようなことを話していた。
長男はRobotics Clubの集まりで外出中。たまたま地震直後にピックアップしてもらうために携帯からうちに電話したそうだけれど繋がらなかったらしい。このレベルの地震でパンクするんだすると、より大きな地震の災害時は携帯は使えないと思っていた方がいいかもしれない。
ooo
タイトルに「震度」と書いてたのを「マグニチュード」に訂正。奥に向かって「震度とマグニチュードの違いはね…」ととくとくと説明してたのに自分はこれかい!