Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

リア・ディレイラーがもげた。

今日は仕事納め。今年のチャリ通もこれが最後だなぁとか思いながら走っていたらいきなり後輪からバキッという音が。今日は風が強く、そこら中に小枝が落ちていたんだけれど、多分そのうちのどれかを巻き込んだらしい。
音の直後、後輪がロック。ピストバイクのスキッド状態で停止。真っ暗なんで何が何だかわからなかったけれど、とりあえずリア・ディレイラーがもげていることは確認。ここで自走を諦めて奥にヘルプコール。
家に帰ってダメージを調べたら、
WTF
ディレイラーを外したところがこれ:
Broken rear derailleur
ディレイラー・ハンガーは真っ二つ、プーリーには亀裂、プーリーを押さえるプレートは曲がった上、チェーンのガイド部分が吹っ飛んでいる。しかもホイールまで:
Broken spokes
スポーク折れぐらいならよかったけれど、リムが曲がってるorz。参ったなぁこれは…。幸いフレームは、ディレイラーが一周した時にシートステーに傷がついたみたいけれどそれ以外は問題ない様子。
最低ディレイラー・ハンガーは入手しなければならないけれど、あとは手持ちので当面はなんとかなる予定。この際リアのホイールを手組みしてみようかな。前からやってみたかったんだよな。