Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

ホイール調整。

いつの間にか目に見えてホイールが歪んでいることに気づく。うーん、何でだろう。。。
ま、原因はそれとしてこれは調整しなければならない。ホイールの歪み調整にはこんなレンチを使う。

ニップルと呼ばれるこの小さなネジを調節することによりスポークのテンションが変わり、ホイールの歪みが修正されるわけであるが、これがなかなか”完璧!”という所まで持って行くのが難しい。色々いじりながら、これってソフトウェア開発と似てるなぁとか思う。特にパフォーマンスチューニングなんかまるで同じ作業である。こっちをちょっといじって結果を検証し、さらに変更を加える。それによって改悪してしまったり。。。まるで同じだ。
手間暇をどこまで掛けるかで結果が変わるところも同じである。