Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

不法滞在って大胆だよな。

今朝のKQEDのニュースで聞いたんですが、カリフォルニア中部ではメキシコから来ている不法滞在・就労者が絡んだ自動車事故が無視できないぐらい多いらしいです。
彼らは英語がわからないので標識の意味がまるでわからなかったりするそうで、たとえば"STOP"の意味がわからないし、"DO NOT PASS(追い越し禁止)"を進入禁止と取り違えて事故を起こすらしい。。。
このニュースの趣旨は不法労働者に運転免許を与えるかどうかの是非を議論する前に、現実に起こっているこういった(市民を巻き込む可能性のある)危険性を排除するのが先なんじゃないかという事でしたが、それにも増して感じたのは英語がまるで話せないのに不法入国してアメリカで生活していこうというメキシコ人の、よく言えば大胆不敵さ、悪くいえば無謀さにただただ驚くばかり。
この辺の中国人のおじいさん・おばあさんも英語が話せない人々がよくいますが、さすがに不法滞在ということはないんじゃないかな。それにたいていは家族と暮らしているので生活で困るということはないはず。