Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

コラァ、INS!

奥のグリーンカードがまだ届かないので、またINSに電話してみた。そしたら衝撃の事実発覚!その説明の前に、いちおうこれまでの経緯。

- 7/2001: I-485承認。パスポートにスタンプをおして貰う。
- 11/2001: 奥を除く3人のグリーンカード受領。
- 1/2002: 不審に思い、INSに電話。その時の話では、fingerprintのscan failureとのことで、電話に出たオフィサーが再びfingerprint scanのプロセスに回してくれるとのことだった(これが真っ赤なウソ)。
- 3/2002: ダメ元でINSにinquiry form(G-731)を送ってみる。返信用封筒付で送ったが、予想通り梨のつぶて。

で今日に至る。ようやくつながった電話の向こうでオフィサーが言うには、奥のファイルはscan failureのまま放置されていて、その後National Record Centerに送られたとのこと。それの意味するところは"奥の申請は文字通りお蔵入りになっていた"ということなのだ! National Record Centerというのはここの最後の章によると永住者のファイルをただ記録として保管しておくだけの場所である。こらぁ〜〜〜!な〜にがstate-of-the-art facilityだぁ!あぁ、あったまくるなぁ!

とりあえず、その場でそのオフィサーがNational Record CenterからカリフォルニアのINSに奥のファイルを送り返して貰うようにオーダーを出したが、はたして信用して良いのだろうか? オフィサー曰く、2ヶ月してもカードが届かなかったらまた連絡しろとのことだったが、2ヶ月経ったらもうパスポートのテンポラリスタンプが切れるじゃないか!またSan Jose INSに朝から並ぶのなんてゴメンだぞ!
あ〜、イライラ!