Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

子供のパスポート申請

子供達のパスポートが来年の前半で切れる。アメリカ駐在が決まったときに申請したのだが、あれからもう5年も経つのか。はやいなぁ。

ということで昨日サンフランシスコにある総領事館に申請しに行った。領事館のウェブページを見て、申請は代理人でも大丈夫なのを確認し、今私が代理申請すれば子供達本人の出頭が必要なパスポート受け取りも休み中になり、学校を休まなくても良いという綿密な計画(笑)をたてて行ったのだが、記入例を見て固まった。

”6歳以上の場合、本人の自筆のサインが必要。”

ううう、そんなことどこにも書いてなかったし、前回の申請は(6歳未満だっただからなのだが)親の代筆のサインで済んだのに…。失意の中、とりあえずサイン以外を記入して提出する。結局現在のパスポート、写真を受理してくれたが申請書そのものはやはりダメだった。うちに帰って子供達にサインをさせ(レオのサインは特に笑える)、FedEx Overnightで領事館宛送る。

今日の朝、FedExが到着したのを確認して領事館に電話し、いつパスポートが出来上がるのかを聞いたら何とか最終日の27日に間に合うそうだ。ほっ。ただ、在留届提出は確認したのに、グリーンカード確認を忘れたのでfaxで送って欲しいらしい。う〜ん、いっぺんにやってくれない?(笑)

ということで27日に家族でサンフランに行くことになった。なんか美味しいものでも食べようかなぁ。

今日の燃費: 25.0 mpg。前回よりは良いけれど、激悪の部類。そういえば紀伊國屋にRally-X Australiaが入っていたのですかさず買う。