パスポートの申請は最寄りの郵便局でできるんだけど、そんなに甘くなかった。うちの近所の郵便局はアポイントメントは取らず、walk-inのみ受付なんで、おととい午後に立ち寄ったんだけど、
見事撃沈w。午前中20人、午後10人の先着順。当然ウェイトリストは満杯なんですごすご帰宅。ほかのアポイントメント受け付ける郵便局のサイト見たら直近のスロットが7月半ばとか。
なので、今日は気合を入れて朝6時前に。4番目だったかな。無事に名前記入。
おいおい、"Excepted"って…。どう考えても"accepted"なんだけど、この手のタイポってよくあるよなぁ。でも郵便局でやられると大丈夫か?とか疑ってしまう。
んで、9時に再び。書類は問題なかったけど、奥の写真がダメ出し。iPhoneで撮ったけど影が写ってたのと片目が少し隠れていたため。まあその場で撮影してもらって事なきを得たけど+$15なり😞。全体の感想として多少のハッスルはあったけど、日本のパスポート更新のためにSFに出向いて丸2日潰すことに比べたら格段に楽。こういうとこなんだよね、セカンドシチズンから抜け出したかったのは。
予想外だったのは帰化証明書の原本を取られてしまったこと。パスポートと一緒に送り返してくれるんだけれど、それがないと予定していたソーシャルセキュリティのステータス変更もできない。まあ実害はないけどね。
もう一つのタスク、投票登録。今日ウェブを覗いたら、
おお!登録されてました。11月が楽しみ。ということで今日の第一発目のDemocratic Debateを真面目に観ようと思う。