Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

I VOTED 🤔

こんなニュースを目にした。

前回のカリフォルニアの選挙時、何千という票が無効になったというもの。その理由が、「署名が有権者登録時のと異なる」というもの。ほぉ、署名とかチェックしてるのか。クレジットカードの署名とか、どんなに適当に書いても大丈夫なんでガン無視かと思ってたけど、ちょっと気になりだした。なんと言っても自分の署名は漢字だしな…。

んで、とりあえず登録情報でも確認しておこうと、ウェブサイトへ。ところが、

自分の属するサンタクララカウンティのサイト、いくら正しい情報入れても登録なしという返事…。気を取り直してカリフォルニア州のサイトへ。

おお、ありましたありました。というか同じ情報入れてるのにサンタクララのサイト、大丈夫か?Iowa Caucusesが未だ携帯アプリのせいでゴタゴタしてるけど、オンライン投票とか、まだまだ先になる気がする。

そんなことを朝に思っていたら、

Official Election Balloting Material

 郵送されて来ましたよ投票用紙。

I VOTED 🤔

 投票用紙と一緒に"I VOTED"のシールまでもらったw。まあ郵便投票する人もいるんで解らないでもないけど、投票前なんで変な気分。

この歳にして初めてアメリカで投票するわけだけど、自分の意見を投じる事ができるのはやはりワクワクする。