Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

パスポート用写真

ついこの前子どもたちのパスポートを更新したと思ったら、また更新の時期。はやいなぁ、って前回も書いたな(笑)。この5年間、ほんの数回しか使ってないんだけれど、やっぱりいざというときに出国できないのは困るし。
今回はタイミング良く、サンフランシスコ領事館の出張サービスが来週サンノゼであるのでそこで申請することに。と言うことでパスポート用写真を撮りに行く。
近所の中華写真屋さんに行って撮ったんだけれど、「日本のパスポート用写真は扱ってますか?」と聞いたら二つ返事で「ああ、35mmX45mmのやつだよね?」
へぇ、慣れたもんだなぁと思いながら発見した壁の張り紙:
One Stop Shopping
各国用パスポート、ビザ、移民局各種申請用の写真はもちろん、中国のビザ申請の代行までやってくれる多角経営。日本のパスポート用写真などは朝飯前なんだろう。