Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Mountain Lion

日本名だと、クーガーまたはピューマ。本来は山の中に住んでいるが、環境の変化のため、最近は人里近くで目撃されることがしばしばだった。で、11時のローカルニュースを見ていたらなんとパロアルトでマウンテンライオン射殺のニュースが。マーキュリーニュースでは:

Palo Alto police shot and killed a mountain lion at about 1 p.m. today following a tense eight-hour search in which they failed to capture the stealthy cat. Neighbors said it was shot in the front yard of a house on the 1500 block of Walnut Drive, after a black Labrador dog named Kelsey chased it up a tree.

現場を地図で調べたら、全くの市街地である。これは怖いかも。今年初めにはオレンジカウンティで自転車に乗っていた人が襲われて殺されたケースがあったそうである。
ただ、射殺してしまったことに関しては、今後間違いなく動物愛護団体から抗議が殺到するだろう。
ちなみにこの記事によると、マウンテンライオンに遭遇したら、両手をあげて身体を大きく見せ、大声を出しながら走らずに後ずさりするのが良いらしい。決してかがんではいけない。かがむと四つ足の獲物だと思うんだそうだ。もし襲ってきた場合、襲い返すのが最良の策だそうである。だけど普通2メーター近くある大型猫が襲ってきて、襲い返す勇気のある人間ていないんじゃないだろうか?頭ではわかっていても身体が逃げ出すと思うのだが。