Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

ディズニーがパクリ?

一昨日のディズニーランド、奥と次男がIndy Jonesのアトラクションにならんでいる間、近くのおみやげやさんを覗いていた。そこでみかけたトレーナー&Tシャツ、Indy Jonesの図柄の上に"Where There's A Whip, There's A Way"と書いてある。このフレーズ、次男の大好きなアニメ版"Return of the King"に出てくる歌のタイトル&歌詞そのままなんだけれど、このトレーナーでその文言を見つけたときは”なんか有名なフレーズなんだろう"ぐらいに思っていた。
で、帰ってからこのフレーズを検索したんだが、Indy Jonesがらみでは見付からない。もちろん映画からの引用というわけでもない。ちなみにアニメ版Return of the Kingのウィキペディアによる解説はこちら。その中に、

Glenn Yarborough's songs are widely derided, although some admit to a campy affection for the surprisingly tuneful Orc marching song "Where There's a Whip, There's a Way" or the ballad "Frodo of the Nine Fingers"

とあるんで、たぶんこっちがオリジナルなんだろう。とするとこれはパクリ?ディズニーランド内のギフトショップなんで、パチモンということは無いはずなんだけどなぁ(笑)。