Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

CJKV 日中韓越情報処理

JTPAのセミナーで面白そうなのをやるので、行くことにする。CJKV Information Processingの著者であるAdobeKen Lunde氏のセミナーである。

CJKV日中韓越情報処理

CJKV日中韓越情報処理

来週の金曜日だが、実はこの日、みんなでStar Wars Episode IIIを見に行こうという話もあるんだが、そっちの方は家族と行くことになる(というか先に観たらにらまれる、笑)のでBurlingameのこのセミナーに行くことに。
ところでこの本の日本語タイトル、”日中韓越”だが、この順番はLunde氏了解済みなんだろうか?原題に忠実にするなら、”中日韓越”のはずだ。さらにJavaで簡単なソートプログラムを書いて、各国語でソートしてみたら面白い結果になった。

一つとして同じものがない(笑)。ただこれをふまえれば、日本の翻訳本の場合”中日韓越情報処理”または”越韓中日情報処理”にするべきだというのはちょっと考えすぎだろうか。