Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Bike To Work Day 2005

今日はBike To Work Dayでした。張り切って起きてみると、朝からしとしと雨。初めはこりゃダメかなぁと思ったんですが、ウェブページの"Rain or Shine!!!"という言葉にほだされてザ・チャリ出動。泥よけのついているMTBに久しぶりに乗りました。というかロードバイクを濡らしたくなかったんで。
このBike To Work Day、自転車で通勤することを推奨するためのキャンペーンの日なんですが、町の所々にEnergy Stationといって、休憩所が設置されます。今回私はアップル本社前に設置されているEnergy Stationに立ち寄りました。そこでパンとコーヒーをいただき、こんな品々ももらいました(バックパックに詰め込んだらシワシワに):
Bike To Work Day 2005
そこでしばし雑談。そこの人曰く、ここのEnergy Stationはほかより充実しているそうです(少なくともテントは他ではないそうです。今日のような雨の日はありがたい)。去年は70人ぐらい利用したそうなんですが、今年は生憎の雨。私が到着した8時過ぎの時点でまだ10人目ぐらいでした。
今日は初めて行き帰りとも全て自転車で通勤したんですが、久しぶりにMTBに乗ってMTBの良さを再発見しました。ロードバイクは整備された舗装路は異様に走りやすいんですが、舗装路でもちょっとでこぼこがきついととたんに道路からの突き上げで疲れてしまいます。そういう路面だとMTBの方が疲れない。
町中はクロスバイクが一番なのかもしれません(笑)。