Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

West Nile Virus

数日前のKQEDのForumで討論されていたお題。それによれば、今年はここ北カリフォルニアで大ブレイクの可能性があるとのことです。この病気の傾向として、発見された年の翌年に流行する傾向があることと、冬に雨が多かったせいで伝染媒体である蚊の活発な繁殖(実際例年よりもたくさんいる気がする)が予想されるという、2つの裏付けが大ブレイクの可能性を示唆しているらしい。。。
で、ふと思い出したんですが、去年の10月に体調を崩したのは、実はWest Nileにかかったせいじゃないかという気がしてきました。というのも、

  • ウィルスによるインフルエンザのような症状。
  • しかも結構長引く。
  • 他人に移らない。
  • West Nileが流行る時期(3月〜10月)に合致している(=インフルエンザではない)。

などなど、West Nileならではの状況証拠がぞろぞろと。ただ、症状が出るのは感染者の20%ほどだそうなので、確率からしてうちの残りの家族は感染しても症状が出ないと良いんですが。。。
ベイエリア在住の方、お気をつけください。水たまりなどは即刻始末しましょう。