Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

引越その後

引越も何とか落ち着いてきた。今日は一悶着あったケーブルテレビのインストールが完了。新しい家にはケーブルのアウトプットが2つあるので、試しに日本製のテレビをダメ元で繋いでみたら、チャンネルはめちゃくちゃだが下の方のいくつかのチャンネルは写るようだ。

先日州レベルの宝くじとしてはアメリカ史上最高の額の当選者が出たそうだ。その額、何と1億4千百万ドル。日本円にすると120円換算でもおよそ170億円。文字通り日本とはスケールが違う。まだ当選者は公表されていないが、おもしろいのは当選くじを売った店も当選額の0.5パーセントもらえるそうなのだ。0.5パーセントでもおよそ8500万円。う〜ん。ただし、アメリカの宝くじの賞金には日本と違って税金がかかることになっている。今回のジャックポットの税金はカリフォルニアパブリックスクールの予算に回されるそうだ。よしよし。

コンパックがアルファ部門インテルに売却することを発表する。事実上アルファチップの終焉と言っても良い。この世界、技術的に優れた物が市場を制することの方が少ないのかもしれない。じゃなかったらシアトルにある某企業がこんなに力を持つはずはないのだ。ちなみにアルファを作った会社とWindows NTを作った人々のいた会社が同じだったと言うのも皮肉な話だ。

今日は夏にしてはめずらしく、久しぶりに雨の一日だったが、夕方には上がり、綺麗な虹を見ることが出来た。新しい家での門出を祝ってくれているようだ(勝手な解釈)