Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

What the hell!

今朝は気分が悪かった。といっても病気ではない。腹が立ったのだ。
毎朝レオを幼稚園まで歩いて送っているのだが、その途中の角地に豪邸が建っている。最近完成したばかりの家で、フロントヤードの芝は綺麗に手入れされていて、柵もこの前完成した。レオを送る時間に丁度その家の主人も出勤でときどき出会うのだが、アジア系、たぶん中国人だろう。

ところが…、

奥に言われて今朝そのうちの前を通りかかったら、真っ白なガレージにブラウンのスプレーで落書きされているのだ。ただの落書きなら”ご愁傷様です”で済むのだが、問題はその文章だ。
もちろんいくつかの4文字言葉も書かれていたのだが、メインには"WHITE PRYDE"と書かれてあったのだ。もちろん、PRYDE=PRIDEのアホガキ表現(たとえば WhAzZuPみたいな)なのは明白だ。レオを送っている手前平静を装ったが、これを読んだときは一瞬言葉を失ってしまった。

いったいなんなんだ!黄色人種の豪邸に落書きすることのどこにプライドがあるってんだ?白人のプライドなんてそんなもんなのか?自分のレースへの思い入れについては別に何とも思わないが、だったら他のレースに対してもリスペクトしろ!もしこれがこんなページを見ているレイシスト気取りのアホガキがパールハーバーを見て触発されてやった悪戯なら社会的に大問題だ。それよりもなによりも、diversityにかけてはとっても進んでいるはずのカリフォルニアで程度こそあれディープサウスまがいの事件が起きることに恐怖を感じた。まさに今日アメリカの恥部を見た。