Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

ジーメール(笑)

GMail、日本語メールを送ると、必ずContent-Transfer-Encodingがquoted-printableかbase64になってしまう。プレーンテキストなんだから変にエンコードしないで素直に8bitで渡してくれればいいものを。漢字一文字3バイトで済む(utf-8)ところをquoted-printableだと3倍の9バイトも消費してしまう。1GBもあるんだからいーじゃんという声も聞こえてきそうだが、やはり無駄は削るべきである。
ということでβユーザーの任務としてこの問題をレポートしてみた。今日になって返事が来ていたので見てみると、”適当な部署に転送しました”。あんまり期待してなかったけれど、とりあえずTier 1突破。がんばれGoogle
このメールのサブジェクトに番号が振られていたが、その番号が10865175。この番号すべてがGMailの問い合わせのはずはもちろん無いのだが、どのぐらいGMailについての問い合わせが寄せられているんだろう?きっと中にはしょうもないのがあるんだろうと思う。”マウスをウィンドウの上に持ってきてください”*1みたいな。まあそういうのをふるい落とすのがTier 1のお仕事なんだけれど。

*1:こう言われてマウスをウィンドウが表示されているディスプレイにくっつけたユーザーがいるらしい。都市伝説かもしれないが