Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

お客1号

今日不動産屋がまたFAXを送ってきた。日曜日にうちのマンションを見に来たお客1号について簡単に書いてあった。それによるとマンション自体は気に入っているようであるが、価格面の検討、ローン相談を行っているそうで、結論が出るまで1週間ぐらいかかりそうとのこと。これは脈があるかもしれない。ただ、配ったチラシ(新聞折り込み12000枚、配布2500枚。すごい!)は今のところ効果なし。ということはこのお客1号はどうやってうちのマンションを知ったんだろう。。。何れにしろ、頑張ってください、お客1号!

ローンを借りるときに保証人を立てなかったので、ローンを一括返済するとその時に支払った保証料金(30年分を購入時に一括払い)の一部が帰ってくる。その額を聞いてみると何と始めに払った額の半額近くに落ちていた。聞くと、ローン支払いの初期は元本は殆ど減らないため、保証料の消費具合が激しいためとか、なるほど。。。

昨日退職金を厳密(特に税金関係)に計算した。しかし、いまだに何で結婚退職だと支給率が高いのか不思議である、結婚退職だって自己都合だろうが、と言いたい。じゃ、もし私が今離婚して、次の日又今の妻と再婚して退職したら、結婚退職になるのか?