Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

社員番号で入りなさい。

今朝会社に到着したと同時に、社員証を忘れたことに気づく。
受付で「社員証忘れたんですが。」と言うと、わきにある機械を指さしてこれでプリントしろとのこと。今までは受付の人が手書きで記入していたテンポラリの社員証、最近は機械に変わった様子。
タッチスクリーンには八つぐらい小さな国旗のアイコンが表示されている。この手の機会では必ず日の丸を選択するんだけど、「社員」を選択してその次に出てきた入力フィールドの文言:
「社員番号で入りなさい」
どうしてこうなっちゃうんでしょうか?"Enter your employee number."の訳だと思うけれど、これはひどい。ネイティブがチェックしないのかなぁ。ちなみにGoogleで翻訳したら「あなたの従業員数を入れなさい」。うーん、同レベルか。
ところでこの国旗で言語を選ばせるユーザーインターフェース、問題あり*1なんで使うのはやめて欲しい。

*1:たとえば多言語国家であるインドの言語はどうするのか、とか。