Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

運転免許更新遍歴。

運転免許を更新してきた。今回は郵送更新不可だったんでサンタクララDMVで。正味15分ぐらいで終了。DMVに着いたら長蛇の列だったけれど皆アポ無しの人の列だった。なんでアポとらないでDMVに行くか不思議でしょうがない。
前回がいつだったかなぁとか思って日記を遡る。こういう時に自分史は便利。それ以前の更新も含めて読み返してみたり。後々のためにちょっとまとめておく、って役立つ時があるのかw。

  1. 初めてアメリカで免許を取ったのは前の会社の出張時にフロリダで取ったもの。1992年だったかな。まあフロリダという土地柄もあるかもだけれど、当時はとっても緩くて、住所はホテル、試験はレンタカーでDMVのあるモールのパーキングロットをグルグルのみで取れてしまった。もちろんSSNなんて持ってないし、パスポートは見せたかもだけれど、B-1ビザのステータスで取得。
  2. 1998年、カリフォルニアに移ってくる。フロリダ免許の有効期限が6年ぎりぎり間に合って、新規ではなく免許書き換えで取得。よって実地試験は免除だった。有効期限は4年フル(4回目の誕生日まで)にはもらえず、I-94の期限と同じ。費用12ドル。
  3. 2000年5月に突然新しい免許が送られてくる。規則が変わったのか、4年フル有効期限のものに変更。
  4. 2001年9月、もうすぐ4度目の誕生日なので予定通り更新。更新料を郵送のみで完了。優良ドライバーということで有効期限が5年のもの。費用15ドル。当時は値上げ!と思ったけれど、一年有効期限に付き3ドルと考えれば期限に比例してるだけかも。
  5. 2005年10月、また法律が変わって非移民は免許の期限=ビザの期限に逆戻り。まあこの時は我々はグリーンカードが降りてるので関係無かったんではあるが。
  6. 2006年9月、5回目の誕生日前なんでまた更新。これも更新料郵送のみで更新。ただ更新料が26ドル!これは値上げだw。
  7. そして今回。DMVに出向いて更新。eye examと右親指指紋採取・写真撮影。費用31ドル。この前スピード違反したんで今回は5年物くれないかも。

久しぶりにInterim Driver Licenseのぺらぺら紙を見たらとっても懐かしかった。13年ぶりだしw。