Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

INS Annual Report

INSが2001年度にアメリカに(合法的に)移民した人の統計を発表した。これがなかなか面白い。

それによると2001年度(2000年10月1日〜2001年9月30日)に移民した人数は1,064,318人。このうち4人分はうちも貢献しているのであるが、1年で100万人移民するってやっぱりすごい。内訳は64%が家族ベース、17%が雇用ベース、4%が永住権くじによるもの。またその他に一般的でないカテゴリとして、難民・亡命者が10%。

出身国リストでは、1位がダントツでメキシコ。2位インド、3位中国と続く。20位まで載っているが、日本は圏外で何位だかわからない。日本はアメリカにいるアジア人の中でもマイノリティだ。ちなみに韓国は13位。

居住区リストは、州の1位がカリフォルニア、2位ニューヨーク、3位フロリダ、都市別リストだと1位ロスアンジェルス、2位ニューヨーク、3位マイアミと、まあ妥当なところだろう。サンノゼは6位、サンフランは12位。20位中3分の1の都市がカリフォルニアにある。

今日の英語:hillbilly = 都会に住む人間が山奥で暮らす人々を指すときに使う言葉、もちろんoffensive。