Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

シャッフル機能

ipodのシャッフルモードで音楽を聴いていて、「お、このアルバムの曲、さっき聴いたばっかじゃん!」と思うことがしばしば。そんなことを常々思っている所にこんな記事が:
完全にランダムなシャッフル再生は可能か(上)
もちろんコンピューターの疑似乱数は知ってるし、書いてあることは至極まっとうなことなんですが、思うのはシャッフル機能はランダムじゃなきゃいけないなんて事はない(うーん、二重否定で難しい文言だ)ということ。もうちょっと作為的でも良いと思うわけです。同じアーティストの同じアルバムからの曲が数曲後に現れないようにするとかね。
特にiTunesの場合、曲ごとのプレイカウントを持ってるわけですから、その情報を使わない手はないと思うんだけどなぁ。ちょっと自分のプレイリスト(1000曲ちょっと入ってます)を見てみたら、ここ数ヶ月で一度もかかってない曲もあれば、20回近くかかってる曲もある。100万時間ぐらいかければ均等になるんでしょうが、やっぱり不公平感はぬぐえません。もうちょっと聴く人に優しいシャッフルロジックにして欲しいに一票。