Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

MTBチェーン交換。

自転車のチェーンは消耗品で、使っているうちに伸びてきてフロント・リアのギアにピッタリ合わなくなるというのは知っていたんですが、いままで替えたことがありませんでした。MTBのほうはそろそろ年代物になりつつあるので、意を決して交換。朝一でCampbellのPerformance Bicycleに出向いて必要な物を買ってきました。
Chain Tool - ParkTool CT-3
これがチェーン交換に必要なツール。Park ToolのCT-3という工具で、万力のようにぐりぐりとチェーンを繋いでいるピン(リベットというらしい)を押し出す工具です。これで古いチェーンを切断して除去。新しいチェーンを古い物と同じ長さに切断し、スプロケットディレイラーに這わせて繋いでできあがり。いたって簡単。
New chain - SRAM PC-58
新しいチェーンはSRAMPC-58というヤツで、外側のプレートがニッケル加工してあってちょっと綺麗(写真では光ってよく分かりませんが、少なくともどす黒くはない、笑)。PowerLink™という繋ぐため専用の駒があって、とっても簡単にチェーンを繋ぐことが出来ます。
で、試運転としてまたいつものMt.Eden -> Pierce Rd.に行ってきました。本当はFremont Olderのオフロードに行きたかったけれど、昨日の雨で多分泥でぐちゃぐちゃになるのがやだったんでオンロード。まず初めに気づいたのは、シフトフィールが格段に良くなったこと。気持ちよくカチカチ決まります。さらに走行音がぐっと静かに。若干軽量化&走行抵抗も低減。もっと早く替えとけば良かったよこれは。
今日のレコードキーピング:

  • 走行距離:15.91 mile (25.6 km)
  • 走行時間:1時間1分
  • 平均時速:15.6 m/h (25.1 km/h)
  • 最高時速:35.1 m/h (56.5 km/h)
  • 平均心拍数:158 b/m
  • 消費カロリー:788 kcal
  • 登り:1,180 ft (360 m)

前回のボトムブラケット交換時の試運転データから比べると、少しは向上してるんで、プラシーボということはないはず。