Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Permanent Residency

俗に言うグリーンカードというヤツである。こいつを申請するのにH-1Bの期間が6年あるので余裕だと思っていたら、なんと前回のL-1Bの期間もH-1Bの有効期間に加味するそうなので、実際は残り4年しかないことがわかった。しかも会社のルールで申請を始める(実際はその前段階の申請なのだが)のに6ヶ月の猶予を持たなければダメだそうだ。うーん、3年半しかないじゃないか。。。

と、マネージャー(というかイミグレーション担当)に嘆いたら特別にすぐに申請をしてくれるそうだ。言ってみるもんだ。取りあえず前の会社の雇用証明(Letter of employment)が必要なので早速手配しておいた。

7月5日に引っ越すことに決定した。電話番号も決まったので、ようやく銀行のチェックを新しい住所で追加オーダーできるようになった。未使用分は残り1枚という首の皮1枚状態だった。

バス通勤のイヤな点は、乗ってるのと同じぐらい待つときがあるのと、ときどき酸っぱい香りを漂わす御仁がいることだ。ルートによって違いそうだが、El Camino Realには間違いなくいる。