Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Comcastの策略にはまる。

6月に実施される地上波デジタル化の話とは別に、Comcastはケーブルのデジタル化を推進している。で、うちの加入しているパッケージ、この計画でいくつかの主要なチャンネルがデジタルへ移行してしまうため、アナログTVでは観られなくなってしまう。「6月の地上波デジタル移行もComcastに加入していれば大丈夫!」と宣伝していてこれでは矛盾するので、Comcastもこの手のユーザーのために無料でSet Top Boxを提供している。
無料で提供してくれるんならということで、早速注文して繋いでみた。そしたら、、、今まであったover-the-airのHD放送が皆観られなくなってしまった(例えばKNTVの11-1とか)!これを解決するには、

  1. 元に戻す。ただそうするとアナログTVではチャンネルが減ることに。それにこの先どう転ぶか不明。
  2. over-the-air用にアンテナを接続。この場合もアナログTVはチャンネル減。
  3. ComcastのHDパッケージに加入。

で、結局3を選んでしまった。On Demandでフリーの映画も結構あるし、何よりもVersusのHDチャンネルがあるんで7月のTour de Franceはきれいな大画面で楽しめるのがうれしい。ということでたぶん7月末までは試しに加入してみることにする。
ところで今回のComcastのデジタル化、FAQでは"digital-quality"になるといっている。この表現は微妙だ。実際TVが受け取るのはdigital signalをset top boxでD/A変換したアナログ信号なのだから。クォリティはボックスのD/A変換によるところが大きいんじゃないだろうか。なので決して前と比べて「良くなる」とは書いていない。うーん姑息だ。