Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

May OS/2 Rest In Peace!

/.Jのニュースで初めて知ったのだが、OS/2というオペレーティングシステムがいよいよその生涯を終わろうとしている。
IBMに新卒で入社して以来、5年以上ずーっとこのOSの開発に携わった者としては感慨深いものがある。あの頃はよくフロリダにあったボカラトン研究所に出張に行ったが、そこのエントランスに堂々と掲げてあった"Birthplace of PC and OS/2"というフレーズにゾクゾクしたのが昨日のように思い出される。
今となってはそのボカラトン研究所もないし、OS/2も消え去ろうとしているのだから、大きな時代の流れを感じる。まあ、自分自身ももうIBMにはいないんだけどね(笑)。

今日の英語: weasel word = わざと意味をぼかした言葉。英語圏だとweasel(イタチ)はなぜか狡い象徴になっている。