Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

SD Card woes

ぞーらすにはメモリ拡張スロットとしてCompact Flash用とSecure Digital用の両方があるのだが、購入以来CFカードだけを使ってきた。別にそれはそれで特に不満はないのだが、やはり空いているスロットがあると使ってみたくなるのが人情だ。それにSDスロットをメモり専用に使えばCFスロットでいろんな事が出来るし…。

と言うわけで、先週Fry'sで128MBのSDカードを衝動買いした。メーカーはSimpleTech。日本製なのでまあ大丈夫だろうと思ってぞーらすに挿してみると、うんともすんとも言わない。こりゃダメだと言うことで返品し、今度はAmazonSanDiskの128MB物を注文。このSanDisk物は最近のロットで設計を変更したらしく、昔のぞーらすROMでは動かなかった物。シャープがこのSDカード専用にROMを最近アップデートしたといういわく付きのカードだ。なので最新のROMでは動作保証されているはずである。うちのぞーらすには改造ROMを入れてあるので、シャープの最新ROMからSDカードのドライバを抽出し、ROMを焼き直して万全の体制で待っていた。

昨日になってAmazonから箱が到着。さっそく挿してみる。おお、ちゃんと認識してる。よしよし。が、しかし、遅っせ〜!体感速度がCFとSDで格段に違う。シャープの実装はSDインターフェースのデータ線4本のうち1本しか使っていないのでアクセスが遅いという噂は聞いていたが、これほどとは…。

気分がへこむ中、まあ遅いのは我慢するとして、いままでCFに取っていたスワップファイルをSDに移して、いろいろ動かしてみる。が、しかしだ!でかいファイルを扱うとしばしばハングアップするのだ。これは致命的。あえなくSanDiskのカードは箱に逆戻りし、リターンラベルを印刷することに…(泣)。

今日の英語: hardly = ほとんど〜ない。どうもこの単語が苦手だ。たとえばHe was hardly hit.と聞いてHe was hit hard.の意味に取りそうになってしまう。