Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Not "Plan B" anymore

前々から噂されていたが、先週のIntel Developer Forumでついに"IA32e"と呼ばれるx86の延長上の64ビットアーキテクチャが発表になった。あくまでインテルは両者の棲み分けをし、Itaniumと並列で開発していくことをコミットしたが、はたしてどうなんだろう。AMD Opteronがこれだけ騒がれている以上、インテルも対抗せざるを得ないわけであるが、いくらインテルとはいえ並列で2つのアーキテクチャを維持していくのは難しいんじゃないだろうか?傍目にはどう見てもItaniumが廃れていくように見えるんだけど、インテルにも意地があるからなぁ。

しかしまたサポートするプラットフォームが増えるのかと思うとうんざりである。。。