Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

セカイカラミタニッポン

奥のメーリングリスト経由で発見。

映画以上に偏ったニッポンの描写が目立つのがバラエティー番組。アメリカの超人気バラエティー『サタデーナイト・ライブ』で、日本のクイズ番組をパロディ化した『クイズ キングス』の司会を務めるのはマイク・マイヤーズです。彼が大げさな日本人司会者になりきり、半ば意味不明な日本語で強引にクイズを進行していくのですが、パネラーのひとりは日本語が全くダメで、珍解答を連発。さらに、答えを間違えると、日本のしきたり?に従って指を詰めなければならない、というルールが。優勝した者には何か賞品がもらえるのかと思いきや「電気ショックの刑」でエンディング…という全くワケがわからない演出もあり…。

じつはこのSNLのスキット、DVDで持っている(笑)。しかしかなーり古いぞ。
SNLということを考えれば、指詰めも電気ショックも流して受け入れられる。面白いのはMike Myersその他が扮する日本人出演者。めっちゃめちゃの日本語らしき物をしゃべっているんだが、正直まるで聞き取れない。タモリのエセ中国語みたいなもんなんだろう。実際Mike Myers扮する司会者はタモリそっくりだし。
ただMike Myersが”どうですか?”と言うシーン、サブタイトルで"Does it count?"と訳されているんだが、これは発音からしても意味からしても、妙訳かもしれない。
ところで昨日のSNLのオープニングスキット、予想通りやっぱりFRIENDS関連だった。RachelとRossをRumsfeldとBushが演じる物。最後は2人の熱いキス。ちょっとエグかった。