Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

”笑顔”は”不自然”な表情?

The new guidelines permit people to smile for passport and visa pictures but frown on toothy smiles, which apparently are classified as unusual or unnatural expressions.

今年の夏から始まった新しいビザ用写真のルール、歯を出してにこっと笑うのは不自然で普通じゃない表情だという理由でパスポート申請などが却下になるそうです。笑ってしまうと顔の特徴がつかみにくくなり、IDとしての意味がなくなるというのが理由なんですが、子供の頃から写真ではきれいににこっと笑うことを要求されてきたアメリカ人にとって、カメラの前で”笑うな!”と言われるのは結構苦痛なんじゃないかと思ってしまいます。