Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

オックスフォード英語辞典の新語候補

Appeals.
新語候補といっても証拠不十分で検討中の物。おととい食べた"tikka masala"が新語候補として載っていたんでエントリーとして書いてみる。しかし、"tikka masala"、そんなにポピュラーな”英語”じゃないと思うのだが。最近流行り(?)の組織票による物なんだろうか?それとも料理系の言葉は輸入されやすいのか?先日会話でとある人の飲んでいたお茶を見ながら”それ、ブイロンみたい。”と言った同僚がいて、初めなんのことかさっぱりだったが、よく考えるとフランス語の”ブイヨン(bouillon)”の事だった。輸入するなら発音も一緒に輸入して欲しい。
ちなみに今日のうちの夕飯は日本のカレーライス。最近子供たちもようやく辛口系のカレールーでも大丈夫になってきた。といっても自分用にはさらにカイエンペッパーをどどーんと振りかけるんだけど。