Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

ポール・モチアン

昼は中華モールで中華レストランはしご
そこに出かける途中、KQEDでFresh Airをやっていて*1ポール・モチアン登場していました。私の頭の中ではPaul Motian=ポール・モチアンで成り立っているんですが、Terry Grossが”ポール・モーシャン”と発音するのを聞いて、おお、そう発音するのか!と変なところで納得。日本では”モチアン”というベタベタローマ字読みが一般的だと思うんですが、実際は違うんですね。モーシャン、一時ハマって結構CDを買ったけれど、あのふんわりした曲調が好きでした。Bill Frisellに寄るところも大きいですが。そう言えばFrisellも”フリーゼル”とインプットされていたけれど、”フリゼール”が正しい発音に近いです。
ということでお昼から帰ったあとはモーシャンを聴きながらJoel on Softwareの続きをグサグサ来ながら読む。

Monk in Motian
Monk in Motian
posted with amazlet on 06.03.14
Paul Motian
Winter & Winter (2002/10/01)
売り上げランキング: 158,930

*1:こんな時間(昼過ぎ)に放送してるのは知りませんでした。いつもは午後7時のやつを、会社から帰る時に聞くだけなので。