Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

人類は動物の先祖から進化した?

という問いへの国別アンケート結果。青が”はい”。

アメリカは下から数えて2番目!単純にキリスト教だけじゃないって事ですね。記事にはアメリカと日本のチームが何故こんな結果になったかを分析しているんですが、それによると、理由として:

  • プロテスタント原理主義の影響:ヨーロッパのプロテスタント基本的に大学を頂点とした階層システムに組み込まれているのに対し、アメリカのそれは自由なフロンティア精神もあり、聖書(創世記)を文字通り解釈してその教えを後世に伝えた。
  • 不完全な政教分離:ヨーロッパや日本では保守vs.革新と進化論の支持・不支持はほとんど関連性がないが、アメリカの場合強力な関連がある。
  • アメリカ人の多くが近代生物学を良くわかっていない。DNAとは何か?について少しでも説明できるのは、アメリカ人の半数にも満たない。

やっぱり○○ちゃうか?と思ってしまうのは私だけかなぁ。