Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

ペダル整備。

自分の使っているSpeedplayのX-5、最近ガタが気になるようになっていた。このペダル、先端に付いているネジを外してそこからグリースを注入できるようになっていて(こんな感じ)、忠実に走行距離に応じてグリース注射をやっていたんだけれどカタカタ言うように。ついにベアリングに来たか…。ということでバラしてみた。
T-15のトルクスねじを外してペダルをばらす。
The bearing
本来はさらにここからアウターシェルを外してベアリングの様子を見るんだけれど、この状態で回してみるとスムーズに回る。ん、どういうこと?
結局このベアリング部分と外側のペダルプラットフォーム部分がゆるんで空回りしていた様子。うーん、ネジが緩んでいた様子はないんだけれど。とりあえずディグリーサーできれいにした後グリースを塗って組み上げたらいい感じに。簡易グリース注射だけじゃなくて、たまにはばらして整備しないとダメなのかもしれない。