Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

緊急メール配信サービス

というのが在サンフランシスコ総領事館サービスとしてあり、emailで緊急な情報を希望する在米邦人に連絡してくれるようになっている。もう何年も前にテロ関係がきっかけで出来たサービスだったと思うけれど、当時は「どこそこの空港が狙われているので注意」とか、「どこかの沿岸で津波が来そうだ」とか、それなりに緊急性を持った情報が届いていた。
それが今年になって結構頻繁にくるようになり、特に昨日今日と連日で「緊急メール」が配送された。その内容が、、、

前者はTSAのセキュリティチェックで、預け入れ荷物が開けられて調べられるんで貴重品は入れないように、というもの。後者はナイジェリアの419詐欺事件の注意喚起。
うーん、これらのどこが「緊急」なんだろう。どっちも耳にタコができるぐらいの情報のはずだけれど。と思ったら今年の9月に南アで419に引っかかったヤツがいるらしい。どんだけ…。