Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

自転車通勤は経済的か?

今日はカリフォルニア晴れ。こんな日に走らないのはもったいないんで、病み上がりかけだけれどThe Loopを回ってきた。息が上がらないように軽いギアで100rpmあたりでクルクル。
ところで昨日やっていたCitiだかChaseだかのコマーシャル、「経済的なんで自転車通勤にしたよ」という1シーンが。よく言われることだけれど、果たして本当にそうだろうか? チャリ通にしたからといって車を手放さないんであれば、車の維持費はどっちみち払わなければならない。だとすると通勤で使うガソリン費用 vs. チャリ通の費用ということになる。
自分の場合、通勤の往復が20マイル。巨大おもちゃの燃費が大体25m/g。ガソリン価格2.25$/gとすると、仮にすべて自動車通勤した場合、ガソリン代は月に36ドル。
それに対してここ一年で使った(アパレルまで全て含んだ)自転車維持費、およそ$600、月額にすると50ドル。月平均総走行700マイルのうちチャリ通400マイルとすると、自転車維持費のうちチャリ通が占めるのは29ドル。ここまでだとまだチャリ通の方が経済的だけれど、数字に入らないもの(かつ奥にちくっと言われるもの)として、増える洗濯コスト・食費がかかる。これらを入れたらチャリ通の方が高くつくんじゃないだろうか。
まあ自分の場合、好きでチャリ通しているわけで、「経済的だから」というのがメインの理由だったとしたらやってらんないだろうな。
今日のレコードキーピング:

  • 走行距離:42.32 mile (68.1 km)
  • 走行時間:2時間23分9秒
  • 平均時速:17.74 m/h (28.5 km/h)
  • 最高時速:32.6 m/h (52.5 km/h)
  • 平均心拍数:141 b/m
  • 消費カロリー:1,966 kcal
  • 登り:1,480 ft (451 m)
  • コース:http://www.bikely.com/maps/bike-path/The-Loop241552